2010/08/12

床、ガラス、いろいろ

昨日はとうとう店舗床部分ににモルタルを流してもらい、
美しい床が誕生しました。
いやぁ、ほんとうにきれいですねぇ。
写真は一晩乾かしてからのものなのですが。


一旦全面きれいにならしてから
発砲スチロールみたいなのの小さい板を乗り継いで
中央部分まで行きます。(もちろん職人さんが)
で、写真左奥で十字に見えている目地を入れつつ、
また板を乗り継いで帰ってくる。
帰ってくる時には、ついてしまった板の跡を消しつつ。
言いたい事わかってもらえたかなあ?
まるで忍者が水の上を歩く時に使うやつというか、雪の上を歩く時に使うカンジキ(漢字がわからない)というか。
面白い発見でした。
ちなみに目地は誘発目地といって、
どうしても割れてくるモルタルを、
どうせ割れるんだったらここで、
と誘発するためのものだそうです。
うまく誘いにのってくれるかなあ。


そして、いつのまにやら白(正確にはうすいグレー)
に塗られた窓枠にはガラスがはめ込まれました。


左は玄関へのドア、右はキッチンへの入り口でした。
左の内部の壁はうすい緑に塗りました。
塗った相棒さんの話は下↓で。


わー、ガラス注意って貼ってある。
みなさん気をつけてね。


引きで。
ふふふ。

床ができたりガラスが入ったり判りやすい所が進むとちょっとうきうきしますね。
そんななか、2日前の火曜日
上の写真左の小部屋内を緑のペンキで塗り終え、
お盆休み中の店舗壁漆喰塗りに備えて
壁の穴や段差などを下地剤で補修していた相棒さんが
青白い顔、汗だらだら、というよりだくだく、で
リビングにご帰還。
そのまま寝込んでしまいました。

次の日、水曜日朝になっても一向によくなる気配がなく、
病院へ。
待ち合いで座っている事もできずベッドで寝て待つ。
点滴。
白血球の数値などが凄く高くて、身体がなんらかの菌?ウイルス?と闘っているとのこと。
お医者さんも認めるほど、とってもしんどい状態だったようです。
暑い上に小部屋にこもってペンキ塗り、休まず次の作業になだれ込んでしまったようで…。
それなりのなりゆきがあったようですが、無理をしてでも休みをとりましょうというメッセージかなと。
というわけで、明日からの漆喰塗り、3日で終わらせたいですが、無理は禁物。
気合いプラス休憩で、無事に終わってくれる事を祈ります。

ちなみに相棒さんは今日木曜日も点滴へ。
昨日よりは幾分マシなようですが。
相棒さんを病院へ送り、一旦戻ってこれを書き、
2時間後に迎えにいって参ります。
早くよくなってくださいね〜。

2 件のコメント :

MiyaCity さんのコメント...

すみません。ぼちぼちがんばります。

相棒City

うらうら さんのコメント...

お大事になさって下さい・・