2010/08/17

漆喰塗り その1

お盆休み、あっという間に過ぎ去っていきました。
前回も触れていた店舗壁の漆喰塗り、
たくさんの方々のご助力の下、
無事に終えることができました!!
ほんとうにありがとうございました!!

ざっと説明するのが心苦しいほど
長く果てしなくエライ道のりだったのですが、
こちらでお伝えできる量にも限りがあります。
ざっとお伝えしちゃいます。

13日早朝、和歌山より義父が手伝いに駆けつけてくれる。
泊まりがけでと、気合いを入れてくださっている。
左官屋さんも、本当はお休みのはずなのに、
今回使う漆喰を届けがてら窓枠のあたりなどわたしたちが作業できるように整えてくださる。
必要なものの買い出しをしたりして、午後からマスキング作業。
プラス自宅部分の玄関など、ペンキ塗り。
相棒さんは先日からの体調不良がたたり、
またもや途中でダウン。

マスキング終了後、
漆喰や下地剤がコンクリートの壁にしっかりつくように
糊のようなもの(シーラーとおっちゃんたちは呼んでいた、シール、ですね)を壁全体に塗布。
義父がふらふらになってやってくれる。
無理は禁物〜!!

窓やドアなどマスキングしてるので、風が入ってこずの
灼熱地獄です。
早くも困難を感じつつ、シーラーを乾かすためにその日の作業は終了。

夜は焼き肉で明日からに備えてスタミナをつける!
ごちそうさまでした!!

0 件のコメント :